悪の女幹部クエスト~ライフレッドを狙うカルゴス団の誘惑~

■攻略情報


◇くノ一地下屋敷 岩の間二つ目の攻略

① 一番上の岩を持ち 右の上の台座に置く
➁ 左の下の岩を持ち 一番下の台座に置く
→ 左の部屋が開く
➂ 左の部屋の岩を持ち 中央の部屋の左の上の台座に置く
④ 一番下の岩を持ち 左の下の台座に置く
→ 右の部屋が開く
⑤ 右の部屋の岩を持ち 中央の部屋の一番下の台座に置き左の部屋を再び開ける
⑥ 中央の部屋の左側どちらかの岩を持ち 左の部屋に置いて中央の部屋へ戻る
⑦ 右側二つ以外を埋めるように岩を配置する
→上の通路が開放される


◇海辺の先に進む方法
海辺に猫がいるのでその猫がウロウロしている中央の砂場を調べます(砂利の目印があります)すると青い玉が手に入るので海辺を下の方に進み石板に埋め込むと洞窟へ続く道が開きます。

◇隠し最強武器スーパーワイドソード入手条件
本作には最強の隠し武器(スーパーワイドソード)が存在します。
スーパーワイドソードは荒地の洞窟内にある隠し通路の先にありますが、この隠し通路を出現させるには、 基地にある奥側の隠し武器庫(ワイドレンジャーの武器庫)に入りスイッチを押す必要があります。

くノ一地下屋敷の地下四階(魔剣バッカニアードがいる部屋)の左側の書庫を調べると、 隠し武器庫のパスワードの一部を知ることできます。 残りの不明になっている数字は、謎のメモとしてリリーポムとヘビヘメが隠し持っています。
リリーポムとヘビヘメがいる場所を調べてみてください。
(カルゴス団アジト前の洞窟内にいる人魚怪人アルファローゼからもヒントをもらえます)

またスーパーワイドソードを入手していると、隠しイベントとして、 カルゴス団アジト内でオリジナルのナビコと出会うことができます。



◇隠しエンド開放条件


本作にはアナザーエンド、トゥルーエンド、二つの隠しエンドがあります。 そちらの開放条件のヒントを記します。

●アナザーエンド(ヘルスヴィランの開放)
フラグ①「ヘルスヴィランを出現させる」
くノ一地下屋敷の地下四階(魔剣バッカニアードがいる部屋)の左側の書庫を全部調べます。

地下屋敷脱出後、町に戻るとコンビニの横にヘルスヴィランへの地下道が出現するのでそこに入り扉を調べます。
(この時点では中に入れませんが、扉を調べることでフラグが立ちます)

フラグ➁「アジト地下牢で仲間と会話する」  カルゴス団アジトのどこかに地下牢があります。

そこで捕まっているライフグリーンと会話すると、ギルギアの持つ鍵の秘密について知ることができます。

上記のフラグを回収するとギルギア撃破後にヘルスヴィランの鍵を入手することができアナザーエンドにたどり着けます。

●トゥルーエンド(VIPルームの開放)
アナザーエンドルートでヘルスヴィランへ訪れた際に隠しアイテムの『VIPカード』を持っていると、 ギルギアのいる奥にある部屋へ入れトゥルーエンドとなります。

『VIPカード』はくノ一地下屋敷にある地下牢でワイドブルーを倒すと手に入れることができます。

ワイドブルーのいる地下牢への道は裏口にあります。
しかし通常では裏口を探索してもたどり着けませんのでご注意ください。ヒントは見張りです。
完全攻略を知りたい方は↓をご覧ください。







●トゥルーエンド完全攻略
くノ一屋敷裏口にいる見張りくノ一を倒すと、奥の道に進め地下牢へたどり着けます。
見張りくノ一を倒すためにはくノ一屋敷に入る前にスーパーワイドソードを入手する必要があります。

スーパーワイドソードの入手に必要な隠し倉庫のパスワードは『6158』です。

周回が面倒な方はクリア後の裏マンションにてクリスタルに触れると、くノ一屋敷裏口にもう一度入ることができます。 その場合は変身ができるのでスーパーワイドソードがなくても見張りくノ一を倒せます。

またワイドブルーは非常に強いので、先に裏口にいる分身くノ一を倒して究極奥義の書を入手しておくと楽に勝利できます。


戻る